· 

リリースツアー1〜5本目

ツアーと言っても出ずっぱりではなく土日を中心に行っては帰ってだったけど、『Nostalgic Future』を持って今までお世話になった場所に挨拶に、そして初めての場所にも新たにたくさんお世話になりました。

 

まず初日はrelease partyからちょうど1週間後の5/27、横須賀を中心に活動するシンガーソングライター"たかはしようへい"さんにお声がけ頂き神奈川県は戸塚LOPOで歌ってきました。

 

5/27(Sun.) 戸塚LOPO

たかはしようへい企画『こだわりの夜 vol.46 〜想いは雨音を超えて〜』

w/たかはしようへい / かずら元年 / もーし

 

他の出演者さんも良い意味で癖のある方々で、観ていても楽しかった。

ようへいさんとの出会いは幡ヶ谷36.5°というライブバーで、少し?人見知りというかシャイで、とてもラブ&ピースな先輩という印象だったかな、失礼を承知で言えば、音楽も歌もファンシーで僕の音楽とどこか似ている部分があると感じています。まぁシンガーソングライターだったら少なからずそういう部分はあると思うけど、もっと根幹の部分でどこか似ていると思うのです、景色というか。大々的には言わないけれど『音楽で世界は変わる』と思っているところとか。

こだわりの夜と名のついたイベントに呼んでもらえて、光栄でした。

 

 

 

2本目は1本目からまた1週間空いて6/3の日曜日、新代田crossingでした。

 

6/3(Sun.) 新代田crossing

『 C.A.M.P. 』

w/ 前田和亮 / OTA GENNOSUKE / 小川剛

 

店長のケンチュルさんが誘ってくれました。

crossingは下北沢も近かったり、スタッフや関係者がバンド界隈で活動されている方が多く、その繋がりでバンドのボーカルさんが弾き語りをするハコという印象、それでもソロで活動しているシンガーソングライターの方が割合的には多いと思うけど。とても雰囲気も居心地もよくて良いハコです。基本的にここのブッキングライブにはCAMPというタイトルが付いているんだけど、置いてある椅子がキャンプ用の折りたたみできる椅子だったりとアウトドアを感じさせる内装になってます。

共演の皆さんそれぞれ自分の世界があってそれをしっかり表現できる実力があって、勉強になりました。

 

3本目は新潟、居酒屋三平さんでのお座敷ライブ

 

6/15(Fri.) 燕市 三平

『 Weekday Golden Live #107 』

w / 白川智恵&齋藤尚也

 

車にギターを積んだとこで、関東でやった1,2本目より少しツアー感が出てきました笑

 

出発は当日のお昼ころでどっかでなんか食べてから行こうとしたものの車に乗ってラジオをつけた途端にバーンスタインの『キャンディード組曲』が序曲からちょうど始まってしまい(高校の吹奏楽部時代、1年次の演奏会の大曲でした)懐かしくて終わるまで止まれないと思ってるうちに高速に乗ってしまったので、そのまま新潟へ、すこし早く着いて流石に何も食べていなかったので目的地にほど近い『麺屋はる』さんへ

 

しばらく時間があったのでぶらぶらしつつ、会場となる居酒屋『三平』さんへ

 

 

ライブを組んでくれたのは、ゴールデン佐藤さん。燕市の17時(18時だったかな?)を知らせる放送で流れる曲を作った方で、もう何年もお世話になってます。出会ったのはいつだったか。三平は前回かな?燕市のロケット・ピンクというライブハウスで歌った後に一緒に行って僕がとても気に入った居酒屋なのです。

そんなところで組んでもらえて、歌えて幸せでした。

ご飯とお酒も最高でしたよ。

共演の白川智恵さんと企画してくれたゴールデン佐藤さん。

僕の音楽が居酒屋に合うかどうかは置いといて、楽しんでもらえて良かったです。

ゴールデンさんとはその後夜遅くまで今後のことを話しました。

ありがとうございました。また燕でやりましょう!

 

新潟で用意してくれたホテル(ありがとうございました!)を午前中に出発し前橋へ、燕から前橋は遠くないのでまたも早めに着いてしまう。

前橋 翔鶴 上州地鶏の澄んだスープ…

 

4本目は『音処きしん』、前橋を中心に活躍している髙橋佑樹が組んでくれました。

 

6/16(Sat.) 前橋 音処きしん

『 Hidee Hidee Ho !! vol.2 』

w / 荒牧リョウ / ふわり / 市川優希 / 髙橋佑樹

 

髙橋佑樹は2016年の春に出会った同い年のシンガーソングライター、出会ったその年の晩秋のイベントに誘ってもらいました。それがHidee Hidee Ho !! vol.1でそれからちょうど1年半くらいかな、同い年ってのもあってすぐに意気投合したので『またなんかあったら言ってよ』という彼の言葉を頼りに新しいアルバムが出来たことを伝えたところ、快く組んでくれました。ありがとう佑樹!

きしんは前橋駅からは割と離れてい流けど駐車場も充実しているのでお客さんは大体車で来る。すっごくお酒を飲みたくなる雰囲気のお店なんだけどね。でも各地のミュージシャンから愛されているのをすごく感じます。俺も好き。

 もらった画像

 

きしんマスター、佑樹、わたくし

 

マスターの声が八王子papabeatのマスター高野さんに似ているのでpapabeat出入りしている人は行って是非確かめてほしい笑

終演後も話は尽きず、夜は更けて行きました…

 

翌日は足利へ…向かっている高速走っている時にめちゃめちゃお腹が痛くなってピンチでした。なんとか無事でしたがこのツアー中で1番のピンチでした。

 

5本目は足利GRIMM CAFE、群馬の桐生や太田、栃木の足利を中心に活動しているシンガーソングライターの葉月那央くんに相談して組んでもらいました、彼自身は近い日程にワンマンがあったりで共演は叶わなかったけど、前述の地域でイベンターをしているこゆみさんのイベントを紹介してもらい出演させてもらいました。ありがとうございます!

 

6/17(Sun.) 足利GRIMM CAFE

『 この町に暮らして 』

w / @なおポップ / 斉藤慶 / ひで / 山口貴大 / 入内島詩織

 

 

GRIMM CAFE' とてもいい雰囲気のカフェです。

 

共演した仙台の@なおポップくんは後日ラジオで『Beautiful Thursday』を流してくれたようです!感謝!

 

1,2本目の関東、そして燕〜前橋〜足利の5本だけでも嬉しい再会や出会いが沢山ありました。

 

〜つづく〜

おまけ 足利で食べた春き、餃子も美味しかった。