· 

Nostalgic Future Release Party

かなり時間が経過してしまいました、Nostalgic Future Release Tour 真っ只中の黒川です。とはいえもう予定していたライブの半数以上を終えました。ライブが終われば次のライブの事を考えての繰り返しなのでまだ頭の中を整理できていないですが(いや、もしかしたら整理するためにもこまめに書いていくべきだったかもしれない。)途中でも思い立ったところで書き連ねていかないと書き終わらないし、ツアーが終わるころにはまた新しい制作が待っているのでなんとかそれに合わせて書き終わりたいところです。

Release Partyの回想から。

ストロボカフェに決めるまでかなり色々な場所で迷いました、もちろんキャパや料金の事もありましたが、決め手は”僕が普段やっているようなアコースティックのライブハウスでドラムがある”というところ。音も大きすぎず聴いていても疲れない、それに加えて雰囲気もいいし、最近まで指定していた黒川バンドの白シャツという衣装にも合うかなと思い決定しました。

かつて一回だけ出たことがあったのでブッキングの方に連絡を取り、3月にブッキングライブを決め1月に挨拶がてら友人のライブを観に行きました。ブッキングの方も覚えていてくれてよかった。企画をやるかもしれないという相談をしつつ3月のブッキングライブに出演して、やはりサイズ、音響など諸々考えてこの場所でレコ発をやろうと決めました。

出演してもらったのはアースバウンドとユースムースアヴェニュー、アースバウンドはベースを弾いている福田翔子ちゃんが顔見知りという事で以前一度だけアースバウンドの企画に出演させてもらった事があり、その時にしっかりした楽曲を作るバンドだなと思ったのがきっかけ、1番手務めてもらえてありがたかった。

ユースムースアヴェニューも対バンは一度だけ、新代田のcrossingというライブバーでした。長い事音楽活動してきましたが、こんなに楽曲がしっかりしてる上でユーモラスなバンドを観たのは初めてで、その時に企画をやる時は絶対に誘おうと決めていました、確か2017年の10月とかだったかな?で、企画をやろうと思い立った時、2月ごろにライブを観に行っていきなり声をかけて(余裕で忘れられていたけど)出演交渉。その場でOKはもらえなかったけど後日改めて連絡させてもらってOK頂きました。僕が対バンした時はアコースティックのバンド編成で出ていたのでその編成、もしくはドラムを使ったバンドスタイルかで出てもらいたかったのですがサポートのドラムさんが日程NGとのことだったのでここはチャンスとばかりに自分がドラムやりたいアピールをして数曲叩かせてもらいました。贅沢な時間でした、やっぱりたまにドラムやったりすると思うけど演奏上手い人だったり歌上手い人と良い曲を演奏出来るのってそれだけで最高に楽しい。

弾き語りも大好きだけど人と音を合わせるのが好きだなと思う、一人で成り立たせる弾き語りも、最近めっきり増えたパソコン使って一人の人の頭からできた音楽も好きなものもあるし全く否定はしないしなんなら自分もやりたいくらいだけど、人と合わせていると"あぁ、音楽やっているなぁ"と思うのです。自分で曲を作って歌詞を書くものに関しては出来るだけ自分で歌いたいけど、音楽をやる分には別に自分がギターじゃなくても歌じゃなくても良いと思うのです。そんなこんなでユースムースアヴェニューのライブはMC含めてやはり自分もとても楽しめました。

黒川翔太のステージはサポートに

E.guitar  白石尚悟(Shogo Shiraishi & The System Theory)

Flute    木下真美子

Keyboards  佐藤だいすけ(Yonetake)

Bass    山本玲子

drums   堀河龍樹

を迎え6人編成でNostalgic Futureの世界を再現(CDとライブはどちらが再現なのだろう)。

 

〜セットリスト〜

コスモス

work song

エスケープ

ブラック

始発〜夜明け前〜

月と太陽

Beautiful Thursday

えんとつ

ハルカ

repeat.

〜encore〜

パレード

 

の10曲でした(始発〜夜明け前〜は数えない)

1年とちょっと、このメンバーで活動してきましたがテンポ感やそれぞれの役割、曲に対する理解度やライブでの高揚感どれをとっても間違いなく今までで一番良い出来でした。

…と、ここまで書いてまた間が空いてしまいました。気を取り直してあとちょっと。

 

自分の曲の中で明るい曲で始めた後、アルバムの曲をアルバムの曲順通りに演奏しました、ライナーノーツでも書いた通り曲の並びにも思い入れがあったのでこの並びでやりたかったのです。レコーディングもほとんど重ねなかったので編成もそのままで、S.E.の”始発〜夜明け前〜”もちゃんと流してもらって、表現したい通りに出来ました。repeatはライブバージョンにアレンジし直しましたがそれはそれで気に入っています。

 

久しぶりに弾き語りではない自主企画だったので、正直ものすごい不安だったんですが出てくれたアースバウンドもユースムースアヴェニューもライブ良かったし、サポートメンバーの演奏もとてもかっこよかった、そして何より多くの方にご来場いただけて観てもらえて本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございました。